写メール便り(上野、谷中界隈の巻 〜長編〜 )




遠賢・馬場憲(石和座布団亭座主)・ぶんちゃん(音楽家)・寒空はだか(芸人)以上同行四人。上野は東京芸大で、一手一足毎に緊迫感溢るる田中泯さんの「場踊り」を、大いに楽しく堪能す。カヤバコーヒー前ではだか君と記念撮影す。嵯峨の家の堅焼き煎餅をカリポリとひたすら徒歩す。20年ぶりに訪れた茶店で名物愛玉子(おうぎょうち)を食す。桜満開と谷中墓地も宴たけなわ。毒婦高橋お伝と長谷川一夫の墓にちらり手を合わせ、小松崎茂画伯の住んでいたという古い木造アパートを見る。…土産に佃煮…黒猫一匹…猫坂から富士見坂下へ…


さてワイワイガヤガヤと同行四人、迷いに迷って行き着く先は、20年程前の遠賢の棲家、台東区は谷中商店街はずれの鈴木莊。…くくりつけの畳ベッドにミニ台所・二階西向き二畳の間・家賃12500円。…今時そんな建物はとうの昔に…嗚呼!…あったよ!…そうあれは…あの八月の…激しい雨の夜…『♪嗚呼〜♪俺は〜淋しくなんかぁ〜な〜い〜♪』…近所の小公園…そんな思い出を胸に巡らせながら…ブランコを揺らす遠賢…なのでありました。
さてさて同行四人の皆様も、当ブログをご覧の皆様も…ワッショ〜イ吉日!…[文/遠賢:写真/三上敏視]


         鈴木荘

写メール便り(サッカー!!)



時は、08年3月28日(金)夜8時〜9時。
所は、どんよりと雨上がりな砧公園サッカー場。
で、さすが不滅の男、遠賢史を現在過去未来と轟かす、ヌワントサッカー初得点は、取りも取ったり3得点。ゴンもトゥ‐リオもガッツ‐ゾも羨む、ハッハッハッの[:祝:]ハットトリック!
なお写真の隣りの鈴慶はヌワントこれまた4得点。
実に下手くそなくせ、口先と魂だけはFWというこの遠賢、辛抱強く心優しい鈴慶をはじめとした良き球友達のおかげと解ってはいても、やはり今朝も明朝も明後日朝も、どうしたって思わずムフフと嬉しい1[:サッカーボール:]2[:サッカーボール:]3[:サッカーボール:](^.^)吉日[:日の出:]遠賢

写メール便り(自由が丘発 買い物2)



自由が丘駅前、街で一番古いメガネ屋さん。
昭和初期創業からメガネ一筋の「飯尾眼鏡店」にて…。
売れないからと店頭に置いていなかったこのメガネは、昔ながらの五零丸という形のフレームだそうです。
店の奥から出してもらった、東海林太郎ばりの五零丸メガネをエンケンは気に入り、変装用?と老眼用?と色違いで2個購入。
日本製.勿論職人さんの手作りです。(…なのに安い!)
ちなみにココのレンズは、日本製しか置いていないらしい。

写メール便り(自由が丘発 買物1)



「自由が丘デパート」内の金物屋さん。
やかん好きのエンケン。
さすがに3個(シュウサンアルミ日本製. 3L・5L・7L)持ってるので、見るだけで我慢してました。

写メール便り(小さな庭の春)



歴代の猫の遊び場でもあるエンケン宅の庭で、フキノトウが、ひとつだけ花を咲かせているのを発見!
ちなみに回りの伸びた葉っぱは、チューリップじゃなくて…毎年スズランに似た花を咲かせてくれるという「スズランスイセン」という名の植物でした。
Calendar
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55